月別アーカイブ: 2016年9月

出来ることから、塵も積もれば山となる節約法

皆さんは金欠になった際にはどのように対処されていますか?

人によっては対処方法が様々だとは思いますが、私の対処方法は「塵も積もれば山となる節約法」です。

日ごろからマメに気をつけて、少しでもお金を浮かせる方法です。例えば、1、電気。普段こまめに消してますか。夜はつけっぱなしで寝ていませんか。2、お風呂/シャワー。シャワーを止めることなく頭や身体を洗っていませんか。水が大変もったいないです。3、外出先での飲み物。暑い日々、喉が乾く度に自動販売機に160円投入していませんか。魔法瓶に好きな飲み物を入れて持ち歩くようにしましょう。4、お昼は外食ですか。毎日昼を外食にすると、その分お金は出て行きます。毎日お弁当が無理なら、週に何日はお弁当といった目標をたてるとやりやすいと思います。5、たまには贅沢を。毎日毎日、お金を切り詰めることだけに意識を向けていたら、人生楽しくありません。日々切り詰めている自分だからこそ、たまには贅沢をさせてあげる。ご褒美を忘れないようにしなくてはなりません。ご褒美があるからこそ、人間頑張れるのです。そして、また節約の日々を頑張るのです。

お金を切り詰める際に、やんわりとした目標があればやりやすいとおもいます。ガツガツすると雁字搦めになるので、あくまでも、軽い目標を立てましょう。消費者金融 アロー 審査

塵も積もれば山となる、小さな積み重ねが節約に

 私は欲しいものがある時、Amazonや楽天市場でレビューの評価や価格をみたうえで、評価がよいものや値段が安いものを狙って無駄のない商品を購入するよう心掛けています。そうすることで、買ったあとで後悔することがなく、無駄な買い物をすることを避けることができます。特に、テレビショッピングで売られている商品は、インターネットで購入したほうが安く買える場合が多いです。 

 食費においての買い物は、平日の火曜市に一週間分まとめ買いをするよう心掛けています。休日に買い物に行くと、どうしても男性(主人や父親)や子供がついてくるので、お菓子やおつまみといった余計なものを買わされ、食費がはね上がってしまうからです。一週間分の野菜などの食材を腐らせないためにも、インターネットで調べた野菜の保存方法を実践したうえで、密封袋などを使っています。食材を買いに行く前は、広告を見て、クーポン券やポイントも有効に使い、あらかじめ1週間分の献立を考えています。

 私の家はオール電化のマンションなので、時間帯によって電気料金が違うので、なるべくその時間帯に料理や掃除を行うようにしています。通信費にいたっては、スマホでなく家族全員がガラケーなのでかなり節約できています。こういった日常でのささいな節約が重要であり、節約したことでいくら儲かったかを計算することが私の楽しみの一つになっています。 バンクイック審査