月別アーカイブ: 2016年7月

普段からできる節約方法

普段から意識できる節約とは、光熱費・水道代である。一人暮らしに限らずどの家庭でも光熱費・水道代はかかるのである。

定期的にお金がかかる光熱費・水道代を抑えることができたらこれは素晴らしい節約であるといえる。

一番いい方法はもちろん電気・ガス・水道を使わないことである。しかし、これは生活していくうえで使わないと不便である。

なので簡単にできる節約方法だけ示したい。

1つ目は、お風呂を沸かすのを止めてシャワーにするのである。シャワーにすることにより水道代・ガス代が節約することができるのである。

このときの注意点だが頭や体を洗ってる最中は水(お湯)はしっかり止めることである。流し続けると水道代がかさんでしまい節約の効果があまりない。

2つ目は、電球をLEDに変えることである。LED自体は昔よりは安くなってるとはいえそれなりに高額である。

しかし、LEDに変えると電気代は圧倒的に安くなるのである。なので、長期的にみればプラスになるのである。

一番いいのは、よく使う電球のみLEDに変えてしまうのが効率よく電気代の節約となる。

3つ目は、無駄な電気は使わない。当たり前のことだがこれが1番効果的だ。無駄にエアコンを使ったり、見ていないのにテレビを付けたりするのを控えるのである。

これらのことをやることによって日常から節約できるのである。http://hobbytalk.jp/